irise 古道具

irisestore.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 16日

今年一番!?

c0200879_1924928.jpg


        年に数回雪は降るけどほとんど積もる事はない地域に住んでいるので
        今日の雪にはびっくり!!
        
        1年に1度くらいはうっすらと積もるけどものの10分ぐらいで一面が白くなるほどの
        降り方をするのは本当に久しぶり。
        15年ぶりぐらいじゃないかしら???

        そういう訳で外での仕事を止めて急いで帰宅。
        慌てて帰る準備をしていたらいつの間にか車道まで白く雪が積もっていて
        またまたびっくり!
        iriseの車はつるつるの普通タイヤだし。。。

        帰り道知人や家人が心配して電話をくれたりで
        外はとっても寒いけどこころはほっこり暖かくなる日でした♪
        周りの方々に感謝・感謝です。

        でもね、実はたまの大雪にワクワク
        どんどん白くなる景色を見ながらソワソワ
        雪深い地域の方には申し訳ないけど雪景色って綺麗で大好き♪
        雪の降る夜中のシィーンとした静けさも大好き♪
        寒い!と思いながらも外に出て雪の中散歩したくなります(笑)
        もちろん新雪に足跡付けながら歩くのが楽しい(笑)


c0200879_22364255.jpg



c0200879_2237369.jpg

        
        密かに明日の朝まで真っ白の世界だといいなぁ~なんて思って
        まだ降ってるかな?さっきより積もっているかな?と
        何度もカーテンの隙間から外を覗いています。
        まるで子供です。。。

        大人のiriseは明日も仕事なのにね~。



        
        
[PR]

by gypsy_curiosa | 2011-01-16 22:37 | 日々のこと
2011年 01月 15日

進んでいくこと

        今年になって色々な方から楽しいお話を頂いていて
        現実になったらさぞ面白いだろうなぁと日々想像を膨らませている。

        そして現実になった第一弾!
        友人のjoiaちゃんが遂にHPを作りました。
        http://www.cafe-joia.com            
        
        デザインはmaonちゃんにおまかせだそうですが
        そこはさすがmaonちゃん!
        joiaらしくて良いかんじに仕上がっています~☆

        うれしい事にiriseの事も紹介してくれています~♪
        もちろんtuge製作所さんの事も。
        
        joiaHPに毎月のiriseの古道具市(通称irise市)の予定が載っています。
        毎月違ったテーマを考えていますので覗いてみてくださいね。

        そうそうツゲちゃんの名刺やハンコのデザインもmaonちゃんがしていて
        それがとってもかわいい~♪のです。

        tugeちゃんらしさが出た素敵なデザイン
        「ツ」マークはjoiaデザインらしくこれまたtugeちゃんの特徴を掴んでいて良い!

        joiaで月に一度開催されるtuge製作所さんのワークショップで見られると思う。
        是非見て欲しい~(笑) 

        今年はこの3人と何か面白いこと始まりそうで今から楽しみ~♪

               

        
[PR]

by gypsy_curiosa | 2011-01-15 23:45 | news
2011年 01月 14日

Anchor Hocking・ROYAL RUBY・Boopie glass

c0200879_18132153.jpg

        あのファイヤーキングでお馴染みの
        アメリカのガラス会社・Anchor Hocking社(アンカーホッキング)
        バブルシリーズのROYAL RUBY(ロイヤルルビー)
        Boopie glass(ブービーグラス)


c0200879_18532722.jpg



c0200879_18535161.jpg



c0200879_1854862.jpg


        ハッとするような鮮やかな赤色が素敵なグラス
        脚に縁取られた泡の様なガラスがとても綺麗で上品な雰囲気

        時々こんなきれいな色のグラスを使いたくなる  
        いつもと同じなのに贅沢な時間が過ごせた気がするから不思議

        1950年頃製造の古い物ですがデッドストックの為とても綺麗な状態です
       
        
        □製造元・アンカーホッキング社製・バブルシリーズ
        □color ・ロイヤルルビー
            
        size H 13.9cm  φ7.8cm   1p 3,800yen

        ■バブルシリーズ 1941~1968年
         日本ではあまり見かけないバブルシリーズ、アンカーホッキング社が製造した
         フィイヤーキングのバブルシリーズは創業期から長年製造されていました。
        ■ロイヤルルビー
         歴史は古く、ファイヤーキングが誕生する4年前(1938年)から
         アンカーホッキング社で製造されています。





        
[PR]

by gypsy_curiosa | 2011-01-14 22:23 | 古い雑貨
2011年 01月 12日

気泡いっぱいの古いガラス製オイルランプ

c0200879_17124840.jpg

        沢山の気泡が入った古いガラス製のオイルランプ

        少し歪な形が何だか愛らしい
        
        光にあたった姿が一番好きだなぁ
        いつまでも見ていたいと思ってしまう


c0200879_172428100.jpg



c0200879_17245811.jpg



c0200879_17251221.jpg


        少し上部に欠けがありますが気にならない程度かと思います。
        芯がないので現状は明かりを灯す事はできませんが
        綿の紐を金属部分にセットすればお使い頂けます。

          size H 11cm sold        
        
[PR]

by gypsy_curiosa | 2011-01-12 23:11 | 古い雑貨
2011年 01月 10日

謹賀新年

        
c0200879_165498.jpg

        あけましておめでとうございます
        ごあいさつ遅くなってすみません。。。
        気づけば年明けから1週間以上経っていますね~
 
        今年はiriseにとっても周りの友人達にとっても変化・変化の1年になりそうです♪

        充実した1年が送れるよう日々楽しまなくちゃね
        去年以上に沢山の出会いがある1年になるといいな~

        みなさんに素敵なアンティークをお届け出来るようがんばります!
        
        今年もどうぞよろしくお願い致します☆
[PR]

by gypsy_curiosa | 2011-01-10 00:41 | 日々のこと