irise 古道具

irisestore.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 26日

涼しく過ごす夏のイベント

       
c0200879_02336.jpg

     
        なかなか気に入った鉢が見つからず今度は何を鉢の変わりにしようか?
        いつも自分の古道具を見ながらそんな事を考えている

        今回はアンティークのアルミ製コランダー

        古びたアルミの渋さを生かして落ち着いた色合いの寄せ植えにしてみました
    
        穴が空いていて水はけもバッチリ
        両サイドにハンドルも付いているから持ち運びにも便利

        こちらのコランダーは通常の物より大きく
        アルミと言えども厚みがあるどっしりとした丈夫な造り
        年月を経ても錆びてこないし鉢に丁度良い

        紫のサルビアがもっと育つとイメージ通りになるんだけどな


c0200879_0232067.jpg



c0200879_0233336.jpg



c0200879_0241939.jpg



        7月2日(金)にin the fieldさんにて古道具の出張販売をします
        
        in the fieldさんは可愛いをぎゅっと詰め込んだお花と雑貨のお店
        オーナーの雰囲気と同じとっても優しい空間で
        行けばいつも癒されている気がします。

        そんな素敵な空間で7月2日(金)~4日(日)まで
        「暮らしに寄り添う雑貨」展 夏編というイベントを行うそうで
        私も参加させて頂ける事になりました。
   
        イベント名を聞いただけで何だかとっても楽しそう♪
        きっとお気に入りの雑貨やお花に出会えるんじゃないかな~
        
        参加するのがとっても愉しみなイベントです
      
        私もin the fieldさんのお店に合う涼しげな古道具を只今準備中
        
        お時間のご都合の良い方は是非おでかけ下さいね
        きっと素敵な1日になりますよ~




        
[PR]

by gypsy_curiosa | 2010-06-26 00:27 | news
2010年 06月 14日

美味しいもの

        
c0200879_2393241.jpg
      
        季節のものってやっぱり美味しい♪
       
        joiaさんのお家でベリー狩り
        クランベリーとマルベリー
        写真はマルベリー(くわの実)
        赤い実のなる木って無条件にかわいい♪

        採りながら食べ、しゃべっては食べ ずっと袋が空のまま・・・
        
        ほとんどjoiaママに採ってもらって何とかジャムが出来るぐらいに
   
        ママに作り方を教えてもらってほくほく顔で家路に着き
        クランベリーもマルベリーも早速ジャムに
        どちらもほんの少しのお砂糖でとっても美味しい~
        
        採りたてを食べる贅沢 採りたてを調理する贅沢
        買ってくるジャムよりずっと風味があって美味しい
      
        杏の実も沢山頂いたのでそちらは焼酎に漬けて杏露酒にする予定

        楽しい季節だわ~
        
       


        
[PR]

by gypsy_curiosa | 2010-06-14 22:42 | 日々のこと
2010年 06月 12日

joia 3周年!

        
c0200879_21445377.jpg


        joia遂に3周年!
        本当におめでとう~♪
        joiaは彼女の人柄同様とっても素敵なお店
        もちろんコーヒーも焼きお菓子もとっても美味しい♪

        3年間頑張ってきてオープン時よりもさらに素敵なお店に成長したjoia
        彼女の努力はもちろんだけど周りのお友達の支えも大きいのかな
        そのお友達をひきつける彼女の魅力がjoiaの最大の個性だと思う(笑)
    
        ここまで来るまでにはみんなの知らない苦労もあたんだろうな
  
        これからも持ち前のガッツとゆるさで無理せずマイペースに頑張ってほしいな~

        joia 3周年『青空市』には沢山のお客さまがご来店下さりとっても賑やかでした
        iriseを知っている方もいらしてうれしかった~

        他の出店者の方やお客様と沢山お話が出来てとても勉強になりました
        新しい出会いって刺激的で楽しい~♪

        ケーキの横のミニミニすいかは我が家の畑で採れたもの
        大きなすいかを作る為にいくつかはミニミニのうちに間引いてしまう
        小さなくせにちゃんとしま模様があってなんだかとっても可愛い~
        

        
        

        
[PR]

by gypsy_curiosa | 2010-06-12 21:43 | 日々のこと
2010年 06月 08日

撮るということ

       
c0200879_23544810.jpg

       三好にあるhumさんで開催されている写真教室へ
       
       今まで思い描いた写真を撮ることが出来ず
       こんなものかしら?と試行錯誤の日々
       
       先生の駒田さんが「撮りたいという気持ちが大切」と教えて下さいました

       そういえばこんな雰囲気の写真が撮りたいという漠然としたイメージはあったけど
       肝心な何を一番撮りたいか、どんな瞬間を撮りたいかという事は頭になかったかも

       私にとっての写真は上手く撮りたいっていう事だけだったのかもしれない

       参加してらした方々に見せて頂いた写真は
       日常のきらきらとした瞬間がはっきりと切り取られていて素敵だったな
       撮りたい!って気持ちが前面に出ている写真
  
       私の写真に足りないものがわかったような気がしました

       写真って奥が深い
       ゆっくりと分かり合えたらいいな

       勉強になった1日でした

       それにしても初めて伺ったhumさん素敵なお店だったな

       写真教室のみなさんも楽しい方ばかりで久々のoffが充実した日になりました

       

       

      
       
[PR]

by gypsy_curiosa | 2010-06-08 23:19 | 日々のこと
2010年 06月 03日

今度のイベントは、

        いよいよ、6月12日(土)、13日(日)の2日間
        joiaさんの3周年イベントに出展します。
        
        彼女とは開店前からの知り合い
        あれから3年も経ったんだ~。
        月日の流れるのは早いものですね。

        joiaの素敵な空間に参加させて頂き
        楽しい時間を過ごすお手伝いが少しできればと思っています。

        ワークショップや手作り雑貨、古道具などなど。
        
        素敵なイベントになりそう。
        今からわくわく
        
        準備はまだ全然進んでいませんが。。。

        joia

         6月12日(土)
            13日(日)
   時間は両日共am11:00~pm15:00
   (cafe営業はいつもどうりam10:00~pm6:00)
        
[PR]

by gypsy_curiosa | 2010-06-03 01:57 | news